*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
口にしてはいけない言葉
前回の続きのような記事になるかな

最近の子どもはすぐ人に対して
    「死ね」「殺すぞ」 という言葉をすぐに言う

友達とすれ違うときとかに「死ね」と言う。

冗談の時もあるかもしれないけど、冗談でも言ってはいけない言葉だと思う。


ゲームをするときも
   「死ね~」「死んだ?」「殺すぞ~」「殺された!」などとよく聞く!

私はその言葉が大嫌い

だから我が家ではゲームをする時ルールを決めていた。

そのような言葉は使わずに
  「やっつけた」「やられた」「たおす」「たおされた」という表現にするように!

その言葉を言った場合ゲーム禁止! 遊びに来る子もそれを守る!

いやなら我が家でゲームはしなくていい!

厳しいかもしれないけどこのやりかたを通してきた。

もしかして外では言ってるかもしれないけど、
     我が家では今のところ誰もそのような言葉は聞かない。

2番二男(高1)が小学校4年の時、
     仲が良かった友達が病気で亡くなったの
お葬式の日の朝、
   兄弟げんかして二男が兄ちゃんに対して「死ね!」と言った
母、初めての平手打ちいきましたわ
「死ぬという意味がどういうことかわかってるでしょ~
泣き叫びながら叩いてあとはよく覚えてないです

ということもありちょっと私、他のお母さん方より神経質かも

でもね・・絶対に言ってはいけない言葉だと思うの。

「死ね」「殺す」「カス(ごみ)」
他にも人を傷つける言葉たくさんあるね。

我が家では禁止にしてるから昔二女がポロっと言った時

母 「今、何言った~」(ぴりぴり睨む)

二女「ごめんなさ~い」(どっき~ん)     こんな感じです!

言葉の暴力・・それは人を病気にもさせるし、死にも追いやる。

子どもたちには・・

「人が嫌がることは絶対にしない、言わない」

「遊びで何かしている時は必ず相手の顔色見なさい。
              嫌そうにしてたらやめなさい」

子どもたちにずっといい続けてきた。

          心の隅にでもずっと残っていたらいいのだけど・・。


暗い記事でごめんなさいね~


姉妹サイトです。 「幸せミセスのお勧め商品♪」   クリックしてみてね
旅行好きな方遊びに来てください。
日用品の紹介もあります。主婦の方気軽にどうぞ♪   

いつもありがとうございます。
ランキング参加中!
応援ぽちっとお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



洗濯洗剤、柔軟剤よく買い物します
         
『ダウニー』といえば ⇒⇒ 爽快ドラッグ!!


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは~。
あ~わかる~。
ウチでも同じようにしてます。
私もイヤなんですよね・・・それ系の言葉。
だって、言葉には魂がありそうで、
やっぱり軽々しく口に出しちゃならんと思うんですよね。
賛成の「ポチ」!!
No title
はじめまして★verry★と言います
ブログを始めたばかりで まだ手こずってますが
結構楽しんでいます

ん~嫌な言葉ですよね・・・v-359
私も言ってましたよ 「やっつけた」「やられた」「たおす」「たおされた」
言葉を言いかえるよう注意してました

その子供達もはや中学2年生と高校1年生です
部活と塾に追われて帰ってくるなり「疲れた~v-394」の毎日です

たんぽぽさま リンクを貼らせてくださーい!
Re: どこでもママさま
わかってもらえて嬉しいな~(●^o^●)
やっぱりいやよね~!
我が子が親になった時も孫たちに伝えてほしいね!
その時母の気持ちわかるかな!





Re: verryさま
はじめまして(^^♪
訪問コメントありがとうございます!

ゲームの時にその言葉が連発するとぞ~っとします!(・_・;)

リンクありがとうございます!
これから遊びにいきますね♪


No title
確かにあるある!
うちも「今なんて言った?!」って睨むわよ!
長女は全く言わない言葉なんだけど
次女と若旦那は以前時々ゲームしてて言ってた
どうやら保育園でそんな言葉を使う子が多いみたいなのよ(>_<)
大して考えない親も多いんだけど
私もこんな言葉はゲームでも使って欲しくない!
私は父が早くに亡くなってるし
身近な人の死を何度も経験しているから
神経質になっているのかもしれないけれど・・・
でもやっぱり使って欲しくないなぁ

命は一つしかない
とても大切なモノ
自分も他人も同じように
生きるモノ全てにそうあってほしいな
No title
(o・・o)(。..。)ぅんぅん アタシも娘が小さい頃は
その手の言葉にうるさかった母だよ~(-。-)
まぁ女の子だからさすがに
↑に書いてるような言葉は使わないけど
こんなに重い言葉が なんて言うか 
流行りみたいなお気軽っぽい感じなのよね( ̄-  ̄ )

相手の立場になって考えなさい!
もし逆に自分がそんな言葉言われたら嫌でしょ!?
って よく言ったこと思い出したよ(-_-;)
もぅーうるさいな~とか言われるけど
何と言われようと そんな言葉は使ってほしくないよね・・・。
No title
たんぽぽさん こんばんは。
あ~わかるわ。

イヤな言葉ですよね。
うちの孫はどうなんだろう
多分言ってないとおもうけど・・・
影響
ドラゴンボールを見てます?

最初のドラゴンボール

スーパーサイヤ人になるドラゴンボールZ

そして、ドラゴンボールGT

その使っちゃいけない単語が

ポンポン使われています

怖い世の中です
本当に。。。
今時はドラマで、学生が怖い言葉を平気で言ってる気がしますね。

普通の学生も そんな言葉を使っている子が多そうです。

とっても悲しいです。(>_<)
No title
おはよう~♪
そうなのよね・・・。
子供達って、どこか、ゲームに慣れすぎていて、
リセットが、きくような気持ちがあるような気がしますね・・・。

そうそう。私も、いつも娘に言ってます。
自分が言われたり、されていやなことは、相手も、嫌なんだよって・・・。
人の気持ちのわかる、優しい女性になって欲しいですよね♪

あ、一つ↓の記事も、コメントしたんですけど、
気づいてくださったかしら・・?^^
アハハッ・・!ごめんね。お返事の催促してるみたい(笑)
って、してますって~~(笑)
ごめ~~んっ!
Re: プーちゃん
友達の影響も大きいよね~
ゲームばっかりしてそんな言葉ばかり使ってると
特に子どもは洗脳されてくるって、前小学校の先生が言ってたよ!
倒してもすぐに起き上がってくるとかすぐに暴力ふるうとか!
言葉って大切よね!




Re: りんちゃん
そう!私もこれだけは緩めなかったわ!
神経質かなとも思ったけどね~
でも家の中ではそんな言葉は聞こえてないからまぁ良かったかな(^^♪










Re: 紅葉さま
はい!嫌な言葉です!
当たり前のように会話する子もいますね!
うちに遊びに来てる子は優し~く注意もするんですけどね~!




Re: むらさんさま
ドラゴンは見てないですが、子どもが見るアニメってたくさんそんな言葉が出てますね!
そこから考えないといけないですね~!
やっぱりドラえもんとかサザエさんがいいな~(●^o^●)




Re: りっちゃま
何で何とも思わないのか、何で平気で使えるのか不思議です!
私がやっぱり神経質~??(・_・;)





Re: ロイストさま
おはようございます♪
小さい頃からゲームしすぎて洗脳されてくるんでしょうね!
でも最近は子供にそんな言葉を言う親も増えているから恐いです~(・_・;)
いつもコメントありがとう(●^o^●)




プロフィール

たんぽぽ

Author:たんぽぽ
ご訪問ありがとうございます。
子ども4人(男2人女2人)の母です。
四つ葉と例えてます!
旦那様と6人家族♪
笑顔絶やさず頑張ってます。
長男20歳 航空自衛隊
二男18歳 航空自衛隊
長女 高2
二女 中1
家族や旅行のことなど自由気ままに思ったことを綴っていきます♪
たまに愚痴もありますが・・
コメント気軽にどうぞ♪
待ってます☆

リンク
時々整理しています。 希望の方はご連絡ください♪
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
