*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
「いとこ」 の種類
昨日の長女との会話

「お母さん、いとこ同士の子どもって何て言うの

「ふたいとこ・・またいとこ・・何だっけ

さぁネットで調べました  みなさんは違い知ってましたぁ

いとこ同士の子・・
            二従兄弟(ふたいとこ)
            再従兄弟(はとこ)
            又従兄弟(またいとこ)
            弥従兄弟(いやいとこ)
              

                   

             これ全部同じ意味らしいです


いとこ同士の子どもの子・・
             其の又従兄弟(そのまたいとこ)
             三従兄弟(みいとこ)


                 というらしいです

                 私・・世間知らずで知りませんでした

                 ただ違ってたらごめんなさい

長女に聞かれ勉強になりました

いとこ同士の子・・又従兄弟、二従兄弟などが全部同じ意味とはびっくりでした

地方の言葉とかもあるみたいですね

知らなかった方・・ちょっとはお役に立てました

こんなたんぽぽに応援クリックお願いします

姉妹サイトです。 「幸せミセスのお勧め商品♪」   クリックしてみてね
旅行好きな方遊びに来てください。
日用品の紹介もあります。主婦の方気軽にどうぞ♪   

いつもありがとうございます。
ランキング参加中!
応援ぽちっとお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



洗濯洗剤、柔軟剤よく買い物します
         
『ダウニー』といえば ⇒⇒ 爽快ドラッグ!!




Secret
(非公開コメント受付中)

知りませんでした
たんぽぽさん、こんにちはv-411

くまこ”の地方では、いとこの子を「はとこ」と
言います。
それにしても、4つとも同じ意味だなんて
知りませんでした。

いとこの子の子は、もう「親戚」としか・・・
知りませんでした。
勉強になりました。
へ~☆
そうですか♪
いとこ同士の子・・・そんなに言い方があるのですね☆

いとこ同士の御結婚といいますと
時の総理 菅さんが そうらしいです。(^o^)
No title
たんぽぽさんこんにちは

広島では「またいとこ」とか「はとこ」とかいいます。
同じ意味でもいい方が違うことがわかりました。

ありがとうございました(^_^)v
No title
勉強になる~!!
私は「はとこ」って言ってました。そういえば「またいとこ」って聞いた事もありますね。
そんなに呼び方あるなんて、日本語ってむずかしいi-229
日本語
明日

二日後→明後日

3日後→明明後日

娘が言うと、3日後は

明日の明後日・・・あしたのあさって・・・

確かに、間違ってないけど、

どーなんやろ?

昨日

二日前→一昨日

3日前→一昨昨日

これも、娘が言うと

昨日の一昨日→きのうのおととい

う~ん、、、確かに間違ってないけど何かおかしい
Re: くまこ”さま
こんばんは(*^_^*)
コメントありがとうございます!
いや~私も知りませんでした(笑)
4つとも同じ意味とは!
長女と笑いました!
確かにあとはみんな親戚ですね!




Re: りっちゃまさま
あっ!そうだね~
菅総理・・そうだったね!
も~みんな親戚よ~




Re: 紅葉さま
又従兄弟にはとこはよく聞きますよね!
その下までは私も知らなくて意外でした~!



Re: さちゃままさま
私も勉強になったわ!
子どもって突然いろんなこと質問してくるから困っちゃう(・_・;)
私世間知らずだから~(@_@)
地方によっても言葉違うかもね!
Re: むらさんさま

真面目に読んで考えると難しい(・_・;)







No title
うんうん!
はとこは聞いたことありましたが~
他のはぜんぜん知らなかった~~
いろいろ言葉があるんですね!!勉強になったよ~
No title
へぇ~そうなんだd(^-^*)
一般的にははとこって言うのかな(*'-'*))
あぁ・・又従兄弟とも二従兄弟とも言うわね^^;
弥従兄弟は知らなかったよ~( ̄o  ̄;)

従兄弟の子供の子
三従兄弟 わかりやすくていいよね(^-^)
じゃあ その子供は四従兄弟かもね^^

>知らなかった方・・ちょっとはお役に立てました

↑(o・・o)(。..。)ぅんぅん 
役に立ったよ~ありがとね(o^-^o)
No title
知らなかったぁ~、勉強になりました
こんなにいろいろ呼び方があるんだぁ~

なかなか、知ってるようで知らないこと
いっぱいありますね~
子供に聞かれて答えられないこと結構あるかも!!!
Re: パパさま
いろいろいい方あるみたいですね~
子どもの質問も大人のいい勉強になります♪



Re: りんちゃん
従兄弟の子・・
全部違う意味かと思ってたら同じなんてびっくりだったわ(*^_^*)
子どもと笑っちゃった!!
三・・四・・五・・って続く~?何代まで(@_@)




Re: こりこりさん
意外だったでしょ~?

私も聞かれて困ることたくさんあると思う~!
勉強関係は二男にまかせます!





プロフィール

たんぽぽ

Author:たんぽぽ
ご訪問ありがとうございます。
子ども4人(男2人女2人)の母です。
四つ葉と例えてます!
旦那様と6人家族♪
笑顔絶やさず頑張ってます。
長男20歳 航空自衛隊
二男18歳 航空自衛隊
長女 高2
二女 中1
家族や旅行のことなど自由気ままに思ったことを綴っていきます♪
たまに愚痴もありますが・・
コメント気軽にどうぞ♪
待ってます☆

リンク
時々整理しています。 希望の方はご連絡ください♪
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
