*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
長女の出産物語
今日は3番長女(中2)の14才の誕生日

長女は1790gで生まれた。未熟児だった。

私が「前置胎盤」という病気になったため。

前置胎盤とは・・胎盤は普通赤ちゃんが大きくなるにつれ上に動いていくのだけど、私のは動かずに下で胎盤が赤ちゃんの通り道をふさいだまま。だからお腹の赤ちゃんの体重が胎盤にかかり出血ばかりする。
今は医療も発達して亡くなる人はいないらしいが、昔は亡くなる人もいたらしい。
とにかく危険な病気だと言われた。

妊娠6か月くらいにわかり安静にするよう先生に言われた。
しかし上に子ども2人いたからなかなか安静にはできない。

ある時朝トイレにいくとドバッと出血!
すぐに主人に病院へ連れて行ってもらう。もちろん入院。
すぐに未熟児センターのある国立病院へ回された。

このときお腹の赤ちゃんまだ1キロくらい。そして24時間点滴。
もう女の子だとわかってた。初めての女の子。
長男二男は普通に元気よく出産できたからとても不安があった。

入院して2~3日後、朝、出血と少し破水までした。
起きれなくなった。体を起こすと赤ちゃんの体重が胎盤にかかるし、これ以上破水をしてもいけないからと寝たきりになった。
主人が来てくれたとき、声を押し殺して泣いた。

食事はほんの少しベットを斜めにして食べた。
トイレは4人部屋でカーテンして看護師さんに大も小もとってもらった。
こんな経験初めてだった。
お腹の赤ちゃんのためだ。少しでも大きくなってもらわないと。
そう自分に言い聞かせた。

破水もしていたので何処まで大きくなってくれるか。
未熟児はわかっていた。心配なのは障害があるかどうか。
でも障害が残っても一緒に背負って生きていこう・・と思った。

そして寝たきりの生活を40日ほど過ごし、出血が増えてきたので手術の日を決めた。
通り道をふさいでるから帝王切開になるのだ。

平成8年9月10日午後1時

12時半ごろまた出血しだした。
先生が「もう準備できてるから、すぐ手術しよう」と何人もの看護師さんが廊下を走ってきて私を何人かで抱えてストレッチャーにのせ運ばれて行った。
ガラガラと運ばれている時、ずっと主人が手を握ってくれてた。
そして手術室へ入る時、手が離れた。不安だった。下半身麻酔だから意識はしっかりある。
麻酔して看護師さんと話してる間に手術は始まっていた。

そして生まれた。「手術成功しましたよ」とちらっと赤ちゃんを見せてくれ、タオルにくるんで慌ててたように看護師さんは未熟児センターに連れて行った。

体重1790g。手はある。足はある。それだけでも安心した。

生まれて2か月間センターの保育器にいた。
私は退院して家で母乳を自分でしぼって冷凍して運んだ。
赤ちゃん見るのはいつもセンターの部屋のガラスごし。
「お兄ちゃんたち、すぐだっこしてあげられたのにごめんね」ガラスごしに思った。

そして2500gまで大きくなりセンター退院することができた。

初めて受け渡された時・・涙があふれ出た。止まらなかった。
小さくて可愛くて・・涙いっぱい出た。

そして先生と看護師さんに「ありがとうございます」何度も何度も言った。


病院の先生と看護師さんに感謝した。
ほんとにすごいと思った。寝たきりになった時もトイレの世話も笑顔でしてくれた。
先生と看護師さんいなかったら長女はいなかったかも。
とてもすばらしい職業だと思った。

そして長女も看護師さんになってくれたらなぁと思ったが、どうもそれは今現在なさそうかな。

たまに聞かれる。「お母さん、どんな仕事についてほしい?」

「人に、涙のでるような心からの[ありがとう]を言ってもらえる仕事がいいな」

                  たんぽぽ母の願い


しかし親の思うように子は育たない
可愛い可愛い長女は
「何で数学いうもんがあるん?」 
「何で単語覚えんといけんの?」
「理科なんか大人になって使わんし!」
と言って勉強嫌いでとても素晴らしい点数をとってくるのである

基本は元気!元気であったらいいのよ!・・と自分に言い聞かせる私


長い記事を読んでいただきありがとうございました。

これから誕生日の食事の買い物や準備などばたばたしてますので
落ち着いたらまたみなさんのとこ遊びにいきますね~


姉妹サイトです。 「幸せミセスのお勧め商品♪」   クリックしてみてね
旅行好きな方遊びに来てください。
日用品の紹介もあります。主婦の方気軽にどうぞ♪   

いつもありがとうございます。
ランキング参加中!
応援ぽちっとお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



洗濯洗剤、柔軟剤よく買い物します
         
『ダウニー』といえば ⇒⇒ 爽快ドラッグ!!








Secret
(非公開コメント受付中)

No title
長女ちゃん 14歳の誕生日おめでとう♪
大変な思いで産んだんだね…
出産…無事に生まれる事が当たり前ではナイって事を
娘達には伝えたいです

娘さんが素敵な一年になりますように♪

しかし子供って元気だと元気な事が当たり前になって
勉強だのなんだのに不満いうよねぇ~
うちの娘もいろんな事にブツブツ言ってるわ(T_T)
プーさま
ありがとう♪
マイペースで大変なのよ!
来年受験なのにね!
あ~毎年受験生がいるわ(@_@)





No title
こんにちは☆
そして長女ちゃん、お誕生日おめでとう☆
いろいろな出産体験聞くけれど、たんぽぽさん大変だったんですね。
私の弟も生まれながらに障害を持っているので、もしかしてと言う不安な気持ちはなんとなく分かります。
普通に出産でも不安なのに、なおさらですね。
でもここまで元気に育ってくれて、感謝でいっぱいですねe-257
お勉強は置いといて(笑)
お誕生パーティー楽しんでくださいね☆
(^.^)
そうですか(^.^)

以前 長女さんが生まれる時 病院でお世話になったんよ~と聞いていましたが、
本当にとっても大変な思いをされ 誕生となったのですね♪。
無事生まれてくれて 良かったです。

長女さん 誕生日おめでとうございます。v-25
No title
たんぽぽさん こんばんは~

長女さんの14歳のお誕生日あめでとうございます。
長女さんの新しく始まったこれからの1年が素敵な年になりますように・・・

大変な思いして産んだんだね~
わたしの娘たちも出産を経験して何を感じ取ったんだろうな~

さちゃままさま
ありがとう!
ママさんたちご家族、大変だったのね!

まぁ元気が1番なんだけど、来年受験だからね~!
心入れ替えてほし~




りっちゃまさま
ありがとう!
看護師さんってほんと素晴らしい職業だと思う!
香川方面に足向けて寝れないわ~(●^o^●)




紅葉さま
紅葉さんありがとうございます!
大きな子どもさんがいるんですね!

出産経験されて、きっと何か大切なこと感じとってくれてると思います♪




No title
長女ちゃん、ハッピーバースデー♪
40日も入院だったなんて、大変でしたねぇ

看護師さん!私の義妹が看護師です
大変なお仕事ですが、やりがいがありますよね

子供達には、誰かに「ありがとう」って言ってもらえる仕事に
ぜひぜひ、ついてもらいたいですね~
こりこりさんへ
ありがとう!

親の思うようには育たないけれど、後で後悔しないように、やりがいのある仕事についてほしいですね~!






早産
うちの娘も一ヶ月くらい早く生まれてきましたよ

呼吸をすることを忘れる子で

突然死を覚悟してくださいと言われてました

そんな娘も今じゃ元気な小学校3年生
むらさんさま

1か月早くうまれると心配でしたね。
元気に育って良かった、良かった(*^_^*)







No title
長女ちゃん Happy♪(*^-^)ノ” Birthday♪ 

読んでて涙が溢れたよ( ̄-  ̄゜)

普段は何気に子育てしてるけど
って言うか
普通に暮らしてると 子育ての意識もなく生活してるけど
ふとしたときに いろんな事思い出すよね(*'-'*)
ここまでよく大きく育ってくれたなぁ~って
そして振り返ると 自分自身も頑張ったなぁ~ってね^^v

うちの娘は今日が誕生日です(*^ω^*)v⌒*:゚・☆
お互いにおめでとうだね(*'ー'*)ふふっ♪
りんちゃんへ
> 長女ちゃん Happy♪(*^-^)ノ” Birthday♪ 
ありがとう♪

> 読んでて涙が溢れたよ( ̄-  ̄゜)
私も文章作りながら涙でちゃった~(T_T)

> 普段は何気に子育てしてるけど
> って言うか
> 普通に暮らしてると 子育ての意識もなく生活してるけど
> ふとしたときに いろんな事思い出すよね(*'-'*)
> ここまでよく大きく育ってくれたなぁ~って
> そして振り返ると 自分自身も頑張ったなぁ~ってね^^v
ほんとみんな大きくなったなぁとしみじみ思うわ(*^_^*)

> うちの娘は今日が誕生日です(*^ω^*)v⌒*:゚・☆
> お互いにおめでとうだね(*'ー'*)ふふっ♪
え~そうなの~?近いね~
娘さん中学生くらいだっけ?
おめでとう♪
今夜はお祝ね!!!
プロフィール

たんぽぽ

Author:たんぽぽ
ご訪問ありがとうございます。
子ども4人(男2人女2人)の母です。
四つ葉と例えてます!
旦那様と6人家族♪
笑顔絶やさず頑張ってます。
長男20歳 航空自衛隊
二男18歳 航空自衛隊
長女 高2
二女 中1
家族や旅行のことなど自由気ままに思ったことを綴っていきます♪
たまに愚痴もありますが・・
コメント気軽にどうぞ♪
待ってます☆

リンク
時々整理しています。 希望の方はご連絡ください♪
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
