*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
今夜は裏技ハンバーグ♪
今夜の食事は子どもたちの好きなハンバーグでした。
うちのハンバーグはレンコンすって入れるんです。そしたら肉汁も出なくって綺麗に焼けて美味しいんです(みなさん知ってたかしら?)私も最初知らなかったんだけど、スーパーへ野菜を買いに行ってレンコンの前に立っていると、野菜担当の方が「レンコンすってハンバーグに入れるとおいしいよ。」とたまたま教えてくれたのです。それまでハンバーグ作っても肉汁が出てかたくなってしまったり、焼いた後お皿の上で肉汁が出たりで上手にできなかったのよねでもレンコンすって入れると綺麗に焼けてふんわりして美味しいのです
いつものハンバーグの材料にレンコン入れただけです。ただ入れすぎるとやわらかくなりすぎるかも
普通のハンバーグにも和風ハンバーグにも煮込みハンバーグにも全部レンコン入れます。体にも良いですし和風の時は上に大根おろしをのせてねぎかあれば大葉の細切りをふってポン酢をかけて食べます。3番長女はこれが大好き煮込みハンバーグは両面こんがり焼いてことこと煮込みます。余ったハンバーグは小さめに焼いて冷めたらすぐにラップに包んで冷凍!そしてお弁当のおかずにしちゃいます。
とにかくレンコンですれんこん蓮根なのだぁ

料理は嫌いではないですけど、大好きでもありません。上手でもないですけど全く下手でもないと思います
ただ、子どもたちが大人になった時「お母さんのこの料理美味しかったよね。」とか「お母さんの料理懐かしいな。」って言われるように頑張りたいと思います。(手抜きもよくしていますが・・


人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

たんぽぽ

Author:たんぽぽ
ご訪問ありがとうございます。
子ども4人(男2人女2人)の母です。
四つ葉と例えてます!
旦那様と6人家族♪
笑顔絶やさず頑張ってます。
長男20歳 航空自衛隊
二男18歳 航空自衛隊
長女 高2
二女 中1
家族や旅行のことなど自由気ままに思ったことを綴っていきます♪
たまに愚痴もありますが・・
コメント気軽にどうぞ♪
待ってます☆

リンク
時々整理しています。 希望の方はご連絡ください♪
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
