*All archives* |  *Admin*

2010/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
口にしてはいけない言葉
前回の続きのような記事になるかな

最近の子どもはすぐ人に対して
    「死ね」「殺すぞ」 という言葉をすぐに言う

友達とすれ違うときとかに「死ね」と言う。

冗談の時もあるかもしれないけど、冗談でも言ってはいけない言葉だと思う。


ゲームをするときも
   「死ね~」「死んだ?」「殺すぞ~」「殺された!」などとよく聞く!

私はその言葉が大嫌い

だから我が家ではゲームをする時ルールを決めていた。

そのような言葉は使わずに
  「やっつけた」「やられた」「たおす」「たおされた」という表現にするように!

その言葉を言った場合ゲーム禁止! 遊びに来る子もそれを守る!

いやなら我が家でゲームはしなくていい!

厳しいかもしれないけどこのやりかたを通してきた。

もしかして外では言ってるかもしれないけど、
     我が家では今のところ誰もそのような言葉は聞かない。

2番二男(高1)が小学校4年の時、
     仲が良かった友達が病気で亡くなったの
お葬式の日の朝、
   兄弟げんかして二男が兄ちゃんに対して「死ね!」と言った
母、初めての平手打ちいきましたわ
「死ぬという意味がどういうことかわかってるでしょ~
泣き叫びながら叩いてあとはよく覚えてないです

ということもありちょっと私、他のお母さん方より神経質かも

でもね・・絶対に言ってはいけない言葉だと思うの。

「死ね」「殺す」「カス(ごみ)」
他にも人を傷つける言葉たくさんあるね。

我が家では禁止にしてるから昔二女がポロっと言った時

母 「今、何言った~」(ぴりぴり睨む)

二女「ごめんなさ~い」(どっき~ん)     こんな感じです!

言葉の暴力・・それは人を病気にもさせるし、死にも追いやる。

子どもたちには・・

「人が嫌がることは絶対にしない、言わない」

「遊びで何かしている時は必ず相手の顔色見なさい。
              嫌そうにしてたらやめなさい」

子どもたちにずっといい続けてきた。

          心の隅にでもずっと残っていたらいいのだけど・・。


暗い記事でごめんなさいね~


姉妹サイトです。 「幸せミセスのお勧め商品♪」   クリックしてみてね
旅行好きな方遊びに来てください。
日用品の紹介もあります。主婦の方気軽にどうぞ♪   

いつもありがとうございます。
ランキング参加中!
応援ぽちっとお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



洗濯洗剤、柔軟剤よく買い物します
         
『ダウニー』といえば ⇒⇒ 爽快ドラッグ!!


プロフィール

たんぽぽ

Author:たんぽぽ
ご訪問ありがとうございます。
子ども4人(男2人女2人)の母です。
四つ葉と例えてます!
旦那様と6人家族♪
笑顔絶やさず頑張ってます。
長男20歳 航空自衛隊
二男18歳 航空自衛隊
長女 高2
二女 中1
家族や旅行のことなど自由気ままに思ったことを綴っていきます♪
たまに愚痴もありますが・・
コメント気軽にどうぞ♪
待ってます☆

リンク
時々整理しています。 希望の方はご連絡ください♪
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
