*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
お礼と本日簡単クリームシシチューレシピ♪
昨日は新しいブログ開設ということで・・

訪問コメント、そしてお祝の言葉などありがとうございました。

とっても・・とっても・・嬉しかったです

週2~3回更新予定ですが、初心を忘れず頑張ってまいりたいと思います


では本日数少ない料理の紹介です。 子ども大好きクリームシシチューです。 


クリームシチュー 

このクリームシチュー、ホワイトソースから作ります。

ホワイトソースの作り方はこちらを参考に

          「簡単レンジでホワイトソース グラタン ドリアレシピ♪」

~ホワイトソースの材料~
 
 牛乳・・・・・200CC
 小麦粉・・・・30g
 マーガリン・・30g
 *人数が少ない時は分量少なくしてね。
  例えば、180CCで20gずつとか!ここはおまかせします。

~作り方~

1.ホワイトソースを作っている間に、鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ
  ブロッコリーを切って用意する。

2.ブロッコリーは先にお湯で煮て柔らかくして食べる前に入れる。(色が変わるから)

3.油で鶏肉を炒め、野菜を炒め、そしてお水2カップくらい入れる。

4.コトコト煮て、全体に火が通ったらホワイトソースを入れる。

5.味付けは塩、こしょう、コンソメです。
  
ちょっと水分足らないかな~と思ったら牛乳足してください。
野菜とかは各家庭で好きなものを入れてください。
最近我が家はお肉入れずに野菜シチューになってるのよ
                   しかしこれがいがいと美味しいんだな

な~んか大ざっぱな説明になったような気がします。ごめんね~

でもこのレシピで作り続けて15年

子どもみんな大好きです。長男はご飯にかけて食べます

粉を使わないので、長女二女がお嫁に行く時伝授したいな~

もしシチューの素を使ってるかた、ぜひ試してみてね

ではまたいつかスパゲティのトマトソースのレシピアップしますね(いつかはわからないが・・)

主人の友人にイタリアンのシェフしてた方がいて教えてもらったの

とっても簡単で美味しいのよ~

では本日たんぽぽの数少ないお料理レシピでした

姉妹サイトです。 「幸せミセスのお勧め商品♪」   クリックしてみてね
旅行好きな方遊びに来てください。
日用品の紹介もあります。主婦の方気軽にどうぞ♪   

いつもありがとうございます。
ランキング参加中!
応援ぽちっとお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



洗濯洗剤、柔軟剤よく買い物します
         
『ダウニー』といえば ⇒⇒ 爽快ドラッグ!!








今夜は裏技ハンバーグ♪
今夜の食事は子どもたちの好きなハンバーグでした。
うちのハンバーグはレンコンすって入れるんです。そしたら肉汁も出なくって綺麗に焼けて美味しいんです(みなさん知ってたかしら?)私も最初知らなかったんだけど、スーパーへ野菜を買いに行ってレンコンの前に立っていると、野菜担当の方が「レンコンすってハンバーグに入れるとおいしいよ。」とたまたま教えてくれたのです。それまでハンバーグ作っても肉汁が出てかたくなってしまったり、焼いた後お皿の上で肉汁が出たりで上手にできなかったのよねでもレンコンすって入れると綺麗に焼けてふんわりして美味しいのです
いつものハンバーグの材料にレンコン入れただけです。ただ入れすぎるとやわらかくなりすぎるかも
普通のハンバーグにも和風ハンバーグにも煮込みハンバーグにも全部レンコン入れます。体にも良いですし和風の時は上に大根おろしをのせてねぎかあれば大葉の細切りをふってポン酢をかけて食べます。3番長女はこれが大好き煮込みハンバーグは両面こんがり焼いてことこと煮込みます。余ったハンバーグは小さめに焼いて冷めたらすぐにラップに包んで冷凍!そしてお弁当のおかずにしちゃいます。
とにかくレンコンですれんこん蓮根なのだぁ

料理は嫌いではないですけど、大好きでもありません。上手でもないですけど全く下手でもないと思います
ただ、子どもたちが大人になった時「お母さんのこの料理美味しかったよね。」とか「お母さんの料理懐かしいな。」って言われるように頑張りたいと思います。(手抜きもよくしていますが・・


人気ブログランキングへ
簡単レンジでホワイトソース グラタン・ドリアレシピ♪
2010_0624_182543-CIMG5196.jpg


今日は母得意のグラタン・ドリアを紹介します。

~材料6人分~
牛乳・・・・・800cc(追加がいるかも)
小麦粉・・・・60g 
マーガリン・・60g
鶏もも肉・・・半分~1枚(小さく切る)
玉ねぎ・・・・1個(薄くスライス)
マカロニ・・・約普通のお茶碗1杯半くらい
ブロッコリー・半個くらい(小さく切って茹でておく)
無頭エビ・・・15~20尾
       (皮をむいて背ワタとしっぽをとり火を通す)
塩・こしょう・コンソメ
とろけるチーズ・パン粉・黒こしょう・パセリ

~作り方~
1.耐熱容器に牛乳を入れ700Wの場合3~4分レンジでチン!(少し
  熱くなるまで)
2.大き目の耐熱容器に小麦粉とマーガリンを入れ1分半~2分レンジ
  でチン!(マーガリンがフツフツなるくら い)
3.小麦粉とマーガリンをよく混ぜ牛乳を入れさらによく混ぜる。
4.綺麗に混ざったらレンジで3分くらいチンをして、底に固まってく
  るので混ぜて再度数分チンをする!これを 繰り返してするとどろっ
   となりホワイトソースの出来上がり。
5.チン!をしている間にお肉や野菜を切ったりマカロニ茹でたりして
  下準備をしておく。
6.お鍋かフライパンに油をひいてお肉と玉ねぎを炒め火が通ったらホ
  ワイトソースを入れ弱火にして全体を混ぜておく。
7.茹でたマカロニを入れ全体を混ぜ、味付けは塩、こしょう、コンソ
  メで整えていく。ソースが足らない場合 は 牛乳をたす。
8.耐熱皿にマーガリンをぬり出来上がったグラタンを入れブロッコリ
  ーとエビをのせ、チーズをのせてパン粉 に黒こしょうをふる。
9.オーブンで焦げ目がつくまで焼く。焼けたらパセリをふる。

私のブログを見られた方、是非作ってみてください。分量は作る人数分で変えてください。私のはほんとに適当で、これくらいかなぁという感じでしています。小麦粉とマーガリンは同量です。ソースを入れたら必ず弱火にしてください。焦げちゃいます
子どもたちも大好きなグラタンですご飯を下にしけばドリアです。我が家はドリアが多いです。子ども4人小中高なので食事の時間もばらばら先に作っておいて食べる前にレンジでチン!してオーブンで焼いて出します。10年以上このレシピ残ったグラタンはアルミカップに入れエビをのせてタッパに入れすぐに冷凍します。そしてお弁当のおかずにしちゃいます。1番長男と2番二男と旦那様のお弁当作りがあるから大変なのよ
プロフィール

たんぽぽ

Author:たんぽぽ
ご訪問ありがとうございます。
子ども4人(男2人女2人)の母です。
四つ葉と例えてます!
旦那様と6人家族♪
笑顔絶やさず頑張ってます。
長男20歳 航空自衛隊
二男18歳 航空自衛隊
長女 高2
二女 中1
家族や旅行のことなど自由気ままに思ったことを綴っていきます♪
たまに愚痴もありますが・・
コメント気軽にどうぞ♪
待ってます☆

リンク
時々整理しています。 希望の方はご連絡ください♪
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
