*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
義父の死と不思議な出来事 通夜と葬儀
みなさん 義父の記事を読んでいただきありがとうございました。

今回で終わりにしようと思います。

納骨も6月末に無事終わりました。部屋の片づけも落ち着きました。

なかなか更新できず、訪問できずごめんなさい



義父の通夜の時のことです・・

義父の棺の上にあぐらをくんでいたそうです。

長女に聞いた時、

「そう・・お経あげてるときに来たんだ~。」私は言いました。


「あれ、関係ないから!!

       だって人間が作ったものだから!!」


驚きました・・確かに人間が作ったもの・・

  いろんな宗派があるけれど他界すればみな同じ・・??

う~ん・・これって長女のコトバ?

なんか言わされたような・・そんな気がしました。


お葬式の時は義父はいませんでした。

斎場に行き最後にお焼香がすんだあと、家族で義父を囲みました。

長女が「あっ!じーちゃんがいる!!」

「え?どこどこ~?」

みんなでいる辺りを手でぶんぶん触るようにふりました(^-^)


そして焼く場所に行き、主人がボタンを押しました。

長男と二女が泣いてました。

長女は1点をじっと見つめてました。

「どうしたの?大丈夫?」

「おじいちゃんが薄くなった・・」

それから待合室に行きましたが長女は体で感じるそうです。

義父はずっと焼かれてる場所にいたらしいです。

そして長女が言いました。

「今、おばあちゃんが来た。」2人でいたらしいです。

そしていなくなったみたいです。


義父のことでいろんな思いがありましたが長女のおかげでみんな安心しました。

みんな義父に対して・・


よく頑張ったね・・

    ありがとう・・
 
 



           そんな気持ちでした。


義父の記事を読んでいただき
   ありがとうございます。
不思議な出来事がありましたが、
みなさんも温かい気持ちに
   なってくれたら嬉しいです。


いつもありがとうございます。
ランキング参加中!
応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



義父の死と不思議な出来事 12
みんなでお線香をあげた後、葬儀屋さんと打ち合わせをしました。

通夜と葬式は義父の希望で家で家族葬ですることになってました。

打ち合わせが終わったのが夜中でした。

義姉の家族が帰ったのが夜中の2時くらいだったかな・・

通夜と葬儀を家でするということだったので、

  疲れるのはわかってたので数時間でもぐっすり眠りたいと思いました。

義父のそばでは、長男が一緒に寝てくれました。 嬉しかったです。


夜中2時半くらいかな・・長女もまだ起きてました。

私はお線香の様子を見に行くと長女が毛布を持ってきました。

「ここで寝る!」  子どもたちの気持ちが嬉しかったです。

あんなにおじいちゃんを嫌がってたのにそばから離れようとしませんでした。

少しの間、長女とおじいちゃんがどんな感じで見えたかおしゃべりしました。

そして3時くらいに私も布団に入りました・・



義父の記事を読んでいただき
   ありがとうございます。
不思議な出来事がありましたが、
みなさんも温かい気持ちに
   なってくれたら嬉しいです。


いつもありがとうございます。
ランキング参加中!
応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



義父の死と不思議な出来事 11
義父が亡くなった後、病室の片づけをして義姉に残ってもらって

        主人と私は家に帰り義父を迎える準備をしました。


1時間くらいして寝台車で帰ってきました。

義父の部屋へ北向きに寝かせ小さな祭壇などを整えると

     一人づつお線香をあげて言葉をかけていきました。


私は「お父さん・・お帰り・・お帰り・・。」そうつぶやきました。涙がでました。

やっと帰れたね・・そんな思いでした。


長女は・・「ありがとうございました。ありがとうございました。」

    かしこまってそう言いました。


あとで聞くと・・

義父の体の横にあぐらをくんで座っていたらしいです。

「どんな表情だった?」って聞くと・・

「ぼや~っとだけど温かかった。」  そう長女は言いました。




私は嬉しかったです。

みんな喜んでました。




記事を読んでいただき
   ありがとうございました。
もう少しこの内容でいきます。
不思議な出来事がありましたが、
みなさんも温かい気持ちに
   なってくれたら嬉しいです。


いつもありがとうございます。
ランキング参加中!
応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



義父の死と不思議な出来事 10
~蘇えった長女の温かな霊感~

義母の兄夫婦は途中で帰りました。

みんなが見守る中、ずっと危篤状態が続いてました。

しかしいつまでかもわからず家と病院の距離が歩いて5分ほどなので、

        とりあえず交代で家に帰り食事をとるようにしました。

長女と義兄が残り他はみんな家に帰りました。

コンビニで食べ物を買い、家にいると義兄から危ないと電話がありました。

長男の運転で病院へ急いで行きました。

日曜だったので救急外来の入り口から入るので長男以外は先に降りました。

子ども3人と主人と私は走って病室へ行きました。


モニターを見ると心拍数がかなり下がってました。

あと長男だけです。

みんなで見送りたいです。

涙がでました・・


とうとう数字が「0」になりました。

「長男間に合わなかったか・・。」 そう心の中で思いました。

すると長男が息を切らせながら病室へ入ってきました。

すると義父の心拍数が戻りました。 驚きました。

このようなことはたまにあると先生は言われてましたが・・不思議でした。

そして義姉夫婦と私と主人と7人の孫に看取られ息をひきとりました。


義父の最後・・泣いてる孫もいました。

しかしあんなにぼろぼろないていた長女が泣いてなかったのです。

それより口元が微笑んでるように思えました。

後で聞くと・・

「おばあちゃんが迎えに来た・・手を差し伸べるようにして。

         そしたらおじいちゃんがでて行った・・。」

おじいちゃんとおばあちゃんが見えたみたいです。

「どんな顔してた?」って聞きましたら・・

「ぼや~っとしてはっきりとはわからないけど幸せそうだった・・。」

                          そう答えました。

この後も何度も見えたようでした。体で感じるそうです。

長女が小さい頃、私の祖母が亡くなった時も

  「あ・・あばあちゃんがいる。」って言ってました。

5才くらいだったので半信半疑でしたがほんとだったみたいです。

何でも見えるわけではないんです。

     愛しい者だけ見えるのでしょう・・



ここでお笑い一発!!!

遅れて病室へ来た長男さん(^-^)

5階なのに間違えて4階でエレベーター降りたらしいです。

下2ケタは合ってたので、義父の病室の真下へ行ったのでしょう・・

上で「じーちゃん・・」って涙してる時に真下で

  長男さん病室間違えて「ここ何階ですか・・?」中にいた看護師さんに聞いてたみたい~!!


記事を読んでいただき
   ありがとうございました。
もう少しこの内容でいきます。
不思議な出来事がありましたが、
みなさんも温かい気持ちに
   なってくれたら嬉しいです。


いつもありがとうございます。
ランキング参加中!
応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







義父の死と不思議な出来事 9
~家族からおじいちゃんへ~


危篤になった義父はまだ意識はしっかりしてました。

主人が言いました。

「じーちゃんの意識がはっきりしてるうちにみんな声かけとけっ!!」

主人は泣きながら・・

「ありがとう。よく頑張ったな・・」  そう伝えたと思います。

私はただ・・

「ありがとう・・ありがとう・・」 そう伝えました。

長男は・・

「じーちゃん、俺山口から帰っとるからな!おるからな!」          

    県外なので安心させたかったのでしょう・・

二男は・・

「じーちゃん 大好きじゃからな!!」    

   私・・涙が止まりませんでした・・

長女は・・

「じーちゃん、今まで心配かけてごめん。」  

    高校受験で心配ばかりかけてたんです。危篤になって片時もそばを離れませんでした。

二女は・・

「いろいろ買ってくれてありがとう・・」  

    ちょっとここで微笑ましくなったかな!


それぞれの思い・・意識はあったので伝わったと思います・・


記事を読んでいただき
   ありがとうございました。
もう少しこの内容でいきます。
不思議な出来事がありましたが、
みなさんも温かい気持ちに
   なってくれたら嬉しいです。


いつもありがとうございます。
ランキング参加中!
応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
プロフィール

たんぽぽ

Author:たんぽぽ
ご訪問ありがとうございます。
子ども4人(男2人女2人)の母です。
四つ葉と例えてます!
旦那様と6人家族♪
笑顔絶やさず頑張ってます。
長男20歳 航空自衛隊
二男18歳 航空自衛隊
長女 高2
二女 中1
家族や旅行のことなど自由気ままに思ったことを綴っていきます♪
たまに愚痴もありますが・・
コメント気軽にどうぞ♪
待ってます☆

リンク
時々整理しています。 希望の方はご連絡ください♪
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
